301297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まめちゃんママのお買い物だいすき

レバーペースト メモ

■材料(4人分)
・鶏レバー…200~250g
・牛乳(漬け込み用なので適量)
・生クリーム…200~250cc(←レバーと同量)
・卵…1個
・ブランデー…10cc(←今回はラム酒で作りました。)
・カイエンヌペッパー、ナツメグ…少々(←今回はギャバンの小分け袋入りのハンバーグ用スパイスで作りました。)
・こしょう…少々
・塩…少々
・砂糖…少々
・バター…少々

■作り方
(1)
レバーは余分な白い部分や血合いを取り除き、大きめの一口大に切り、
軽く水洗いした後牛乳に30分~1時間つけておく。
(レバーの部分だけを使う。)

(2)
レバーは牛乳を軽く水洗いして落とし、ミキサーにかけてなめらかにする。
(うちではバーミックスのスライシーを使いました。)

(3)
2のミキサーにバター以外の残りの材料をすべて入れて、
さらにミキサーにかけてなめらかにする。

(4)
3をざるなどでこして、さらになめらかにする。
レバーの主要部が残るので、スプーンを使って頑張ってこす。
(けっこう力がいります。この段階ではかなり水っぽいです。)

(5)
ココットなど耐熱容器にバター少々をぬって4を入れ、
アルミホイルをかぶせ、80℃のオーブンで湯せんにして約45分蒸し焼きにする。

(プリンを作るときのように湯せんにするのがポイントみたい。
うちでは80℃の設定ができなかったので、150℃のオーブンで
やったけど約1時間かかりました。
表面の色が変わって、金串(フォーク等でも)で刺してみて熱くなっていたら
できあがりです。オーブンの性能によって時間は変わってくると思います。)

(6)
できあがったら冷まして粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。


© Rakuten Group, Inc.